【ミズクラゲ関連アイテム】生体・グッズ・その他

 「ミズクラゲ」の、通販で入手可能なアイテム(生体・書籍・DVD・その他関連グッズ)を集めました。水族館に行けば必ずと言っていいほど展示されている、知名度No.1の王道クラゲ、ミズクラゲ。しかしそんな知名度とは裏腹に、彼らはクラゲの中でも比較的飼育が難しい部類に入ります。正確に言えば、生かすことは容易でも「美しい形を維持する」という事が難しいのです。彼らは遊泳力がとても低いため、水流には細心の注意を払う必要があります。強すぎては形が歪になってしまいますし、逆に弱すぎると底に沈みがちになってしまい死んでしまいます。しかし、それだけの手間をかけてでも育てたくなる不思議な魅力が彼らにはありますね。
① ミズクラゲ関連アイテム

●ミズクラゲ飼育関連アイテム・書籍


【生体】

その知名度とは裏腹に、以外にも飼育が難しいミズクラゲ。通販でよくみかけるカラージェリーフィッシュやサカサクラゲとはまた異なった設備が必要になるでしょう。特に問題なのは水流づくりで、強すぎても弱すぎてもいけません。また一般的なろ過槽を通常通りに使用すると、遊泳力の乏しいミズクラゲは直ぐに吸い込まれたしまい、跡形も無くなってしまいます。セパレーター等で仕切ったり、安全な底面式フィルターを使用するなどの考慮が必要となってくるでしょう。

【飼育関連アイテム】

◆カミハタ くるくるクラゲ水槽

カミハタより販売されている、組立式クラゲ専用水槽。お値段はお手頃なのに、きちんとクラゲを飼育することができます。しかし水槽自体が小さいため、飼育可能なクラゲ(及びサイズ)は限られてしまうでしょう。またろ過槽が付属していないため、水換えを頻繁に行うか外掛け式フィルターを別途購入・設置するなどの考慮は必要となります。

◆キュービック オービット20 クラゲ飼育水槽セット

繊細なクラゲを飼うのに適したクラゲ専用飼育水槽。循環ポンプやろ過槽は表からは見えないように内蔵されており、またリモコン付きのLED照明も搭載されているため、インテリア性も抜群です。クラゲの種類に合わせて外部式フィルターや水槽用クーラーが接続できるようになっています。もちろん、この水槽でタコクラゲは飼育可能です。

◆Jelly Cube

Jelly Clubより販売されているクラゲ飼育水槽セット。大きさや形状など、いくつかのラインナップが存在します。

◆天然海水「クラゲ水」

水換え用におすすめ!ミネラルを豊富に含んだ良質な天然海水(海洋深層水)。注ぎやすいボトル容器になっており、そのまま冷蔵庫で保存することも出来ます。

◆カミハタ クラゲのエサ

動物質の原材料を豊富に使用したクラゲ専用の粉末フード。食べたかどうか判別しやすいように着色されています。ビタミン配合。

◆キョーリン クリーン・ベビーブラインシュリンプ

孵化後12時間以内のブラインシュリンプに、ビタミンやDHA、EPAなどの栄養素を取り込ませて冷凍したバイオカプセルフード。嗜好性も高く、ほとんどのクラゲに対して与えることができます。

【関連書籍・DVD】

◆ほんわかクラゲの楽し方

見ているだけで癒される美しいクラゲたちが細かく紹介されているこちらの本。情報量はもちろんですが、面白いのは街角とクラゲのコラボ写真が多数掲載されているという点です。大好きなクラゲと一緒のお散歩写真…クラゲに対する愛情がつまった一冊です。

◆海月日和 アクアリウム編

4種類のクラゲ(ミズクラゲ・タコクラゲ・ブルージェリーフィッシュ・ビゼンクラゲ)のリアルな映像が美しいサウンドと共に登場!日々の疲れを癒すおすすめのヒーリングDVDです。
▼関連記事 【おすすめクラゲ図鑑】これさえあれば間違いなし!?ベスト5をご紹介

●ミズクラゲ関連グッズ


【フィギュア・インテリア・雑貨等】

◆QisDesign Aurelia オーレリア

ミズクラゲの傘をイメージしたLEDデザインライト。支柱中央のタッチリングに触れることで、3通りの点灯パターンを楽しむことができます。存在感のあるインテリア性の高いおしゃれアイテム。

◆ミズクラゲ 傘

ミズクラゲがあしらわれた折り畳み傘。深いブルー生地に美しいミズクラゲがよく映えますね。他にもいくつかのラインナップが存在しているそうです。
スポンサーリンク

記事カテゴリ一覧

お菓子記事一覧へ
ペット記事(小動物)一覧へ
ペット記事(クラゲ)一覧へ
ペット記事(海水魚)一覧へ
ペット記事(熱帯魚)一覧へ
アクアグッズ記事一覧へ
植物記事一覧へ