【タコクラゲ関連アイテム】生体・グッズ・その他

 「タコクラゲ」の、通販で入手可能なアイテム(生体・書籍・DVD・その他関連グッズ)を集めました。キノコのようなシルエットに、綺麗な水玉模様、そしてせわしなく泳ぐその姿…可愛いですね。まさしくクラゲ界随一の癒しキャラとも言えるタコクラゲ。彼らは遊泳力が非常に高く、クラゲ飼育が難しいと言われている理由の一つでもある「水流づくり」をほとんど気にする必要がありません。ただし、サカサクラゲと同様体内に褐虫藻を共生させているため、その飼育には照明が必要不可欠です。
タコクラゲ画像③ タコクラゲ関連アイテム

●タコクラゲ飼育関連アイテム・書籍


【生体】

可愛らしい水玉模様が人気のタコクラゲ。一般的なクラゲと違い遊泳力がとても強いため水流をそこまで気にする必要必要が無く、飼育難易度は低めです。ただし彼らは、体内に共生させた褐虫藻の光合成から生じる副産物をエネルギーとしているため、やや強めの照明は必要になってくるでしょう。しかし、100%褐虫藻の作り出すエネルギーに依存しているというわけではないため、餌はもちろん必要になります。

【飼育関連アイテム】

◆クラゲ飼育用品セット

タコクラゲを飼うために必要なアイテムが全て揃っている、おすすめの一品。

◆キュービック オービット20 クラゲ飼育水槽セット

繊細なクラゲを飼うのに適したクラゲ専用飼育水槽。循環ポンプやろ過槽は表からは見えないように内蔵されており、またリモコン付きのLED照明も搭載されているため、インテリア性も抜群です。クラゲの種類に合わせて外部式フィルターや水槽用クーラーが接続できるようになっています。もちろん、この水槽でタコクラゲは飼育可能です。

◆エーハイム LEDライト

外部式濾過槽で有名なエーハイムからLEDライトが登場!小型ながらも申し分ない光量です。

◆天然海水「クラゲ水」

水換え用におすすめ!ミネラルを豊富に含んだ良質な天然海水(海洋深層水)。注ぎやすいボトル容器になっており、そのまま冷蔵庫で保存することも出来ます。

◆カミハタ クラゲのエサ

動物質の原材料を豊富に使用したクラゲ専用の粉末フード。食べたかどうか判別しやすいように着色されています。ビタミン配合。

◆キョーリン クリーン・ベビーブラインシュリンプ

孵化後12時間以内のブラインシュリンプに、ビタミンやDHA、EPAなどの栄養素を取り込ませて冷凍したバイオカプセルフード。嗜好性も高く、ほとんどのクラゲに対して与えることができます。

【関連書籍・DVD】

◆最新 クラゲ図鑑: 110種のクラゲの不思議な生態

約110種のクラゲが紹介されているクラゲ図鑑。成体だけでなく、それに至るまでの成長過程も詳しく説明されています。おすすめの一冊!

◆海月日和 アクアリウム編

4種類のクラゲ(ミズクラゲ・タコクラゲ・ブルージェリーフィッシュ・ビゼンクラゲ)のリアルな映像が美しいサウンドと共に登場!日々の疲れを癒すおすすめのヒーリングDVDです。
▼関連記事 【おすすめクラゲ図鑑】これさえあれば間違いなし!?ベスト5をご紹介

●タコクラゲ関連グッズ


【フィギュア・インテリア・雑貨等】

スポンサーリンク

記事カテゴリ一覧

お菓子記事一覧へ
ペット記事(小動物)一覧へ
ペット記事(クラゲ)一覧へ
ペット記事(海水魚)一覧へ
ペット記事(熱帯魚)一覧へ
アクアグッズ記事一覧へ
植物記事一覧へ